メンタルヘルス対策




ここ3日朝起きられない毎日が続いています。。。

私が休んだら会社が困ると思うのですが、
私はおかしくなってしまったのでしょうか…?
それとも甘えているだけでしょうか…? 


私は地方の食品工場の事務職、入社8年目の女性
夫と保育園に通う3歳の娘の3人暮らし
実は半年ほど前から自分がおかしいと思うことが増え出したのです。


昨年、新入社員が入り、私が仕事を教える事になりました。
1か月くらいたった頃、新入社員の彼女が
「先輩の説明口調が強すぎて怖いのです」
と上司へ愚痴を言ったため、私は上司から注意を受けました。


私はイジメるとかそういうつもりはなく、早く彼女に一人前になってほしかった
でも彼女は3か月程で退職してしまいました。
心療内科の診断書が添えられていたそうです。

その後、ベテランの事務員までが、家庭の事情で退職しました。


私の仕事は当然のように増えて、残業の日々が続きました。
残業で娘の保育園の迎えに間に合わないときは、夫の両親にお願いするしかありません。
最近は夫との仲もギクシャクしていて、ケンカばかりの毎日です…


彼女のように以前まで元気に働いていた優秀な社員がうつ病になる前に
社長や上司はどうすべきだったのでしょうか?


このような社員をうつ病から守ってあげるためには
何をすれば良いのでしょうか?

「辞めさせてください」と言われるより
「うつ病なので休ませてください」と言われる
ほうが会社として困りませんか?
「心の病」による労災認定件数が非常に
急増しているのが現状です。

実は“労災で療養している社員は、
3年間解雇できない”という規定があり
その間、十分な働きなしで給料を払い続けなければならないのです。
(労働基準法81条~「打切補償」より)


「うちはメンタルヘルス対策なんてしないよ!」
そんな会社の社員1人から「心の不調」が広まっていきます

あなたの会社は健康経営についてどんな取り組みをなさっていますか?
?Gg[???ubN}[N??

2018年8月15日