冷え対策として食べたい食材



こんにちわ!
背骨管理専門 福もみです。
いよいよ師走になり、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
冷え性の方には辛い季節ですね~
平熱が平均35度台の方が多くなっています。
食べ物でも体の芯から温める食べ物があります。
それらを、積極的に摂るようにしましょう!

12月に食べたい食材は特にビタミンB・Cが豊富な葉物野菜です。
冷え対策としての食材(発熱食材)は、ショウガ・ごぼう・人参・レンコン・黒砂糖・玄米・そば・漬物・鮭・カニ・卵・赤みの肉・魚・黒豆・味噌・米麹・キムチ・ココア・ホットヨーグルト・ねぎ・醤油・シナモンなどです。

ですから味噌や生姜・米麹などで味付けした鍋の中にネギやきのこ・葉物野菜をたっぷり入れた鍋料理などは冬に摂りたい栄養がギュッと詰まった最高の献立なのですね~日によってはキムチ鍋にしたり豆乳鍋にして1週間に2度くらいは食べたいですね。
?Gg[???ubN}[N??

2019年12月5日