現代人は酸素不足



現代人のほとんどが酸素不足!と言われています。
普通に生きているのに酸欠?って
驚きますよね。

それは何故でしょうか?
大きく影響しているのは「姿勢」と「運動不足」
そのほか「ストレス」「貧血」「飲酒」などが影響する場合もあります。

殆どの方が生活の中で楽をしていることが影響しています。
息を切らすほどの行動をしていない。

昔でしたら、長距離を歩いたり家事の中では雑巾がけやほうきがけ、洗濯は たらいで洗濯板。
また、空気も綺麗でしたね。
今では、掃除機もルンバなど勝手に動くロボット掃除機が出回り、洗濯も乾燥までこなしてくれて食器洗いも全自動と。
まあ、そこまでロボット化していない家でも、家事は結構楽になってます。

そしてスマホやパソコン依存者が増殖して、猫背で自分の肺を折りたたむような姿勢になってます。
満員電車では一両の中に必要以上の方がひしめき合うので自然と酸素不足に!(新型コロナウイルスで今は満員電車とも縁がなくなったのかもしれませんが)

酸素が体内に十分いきわたらないと、どんな弊害がでてくるのでしょう?

「めまい、たちくらみ」「視力低下」「頭痛」「集中力低下」「代謝の低下」「脳の働きがわるくなる」などの症状が出てくると言われています。

子供でしたら、落ち着きがなく理解度や暗記度が悪くなりかねません。
また、成人でしたら体の中や外にも影響を及ぼして、老化を速めてしまうでしょう。

日頃から胸を開いて深く腹式呼吸をする癖をつけましょう。

福もみのお客様は、姿勢が良くなる方が増えてきています。
次回は環境問題も取り入れながら、第2弾としてお伝えしたいと思います。


?Gg[???ubN}[N??

2020年5月27日