膀胱炎と梅雨



実は「膀胱炎」は、梅雨時に多いと言われています。

高温多湿が関係しているのか、膀胱内で細菌が働きやすい環境になるということです。
女性は特に膀胱炎にかかりやすいので注意が必要です。
肛門に尿道が近いという事もありますが、睡眠不足・疲れ・ストレス・生理中・過度のダイエット・冷え・免疫力低下からも起こりやすいのです。
何の病気もそうですが、生活習慣というものが病気に直結します。
日頃から、疲れたら休む・安定した食生活・早寝早起き・年齢にあった無理のない行動・エアコンの調節に心がけていきましょう。
抗生剤を服用することで良くなりますが、繰り返し起こる方や悪化して腎盂炎にまでなってしまう方もいらっしゃいますので、気を付けたいものです。

コロナウイルスで「免疫力」という事がどんなに大切であるか勉強しました。
ですから「免疫力」を付けて細菌に打ち勝っていきましょう!
実は私、昨日膀胱炎になりました。
少し生活がハードかな!疲れたな!と思っていた矢先でしたので、体という物は正直だな~とつくづく思いました。
いつまでも若くない!
皆で気を付けていきましょうね。(^_-)-☆
?Gg[???ubN}[N??

2020年7月17日