亜鉛の必要性

今年は例年にも増して夏の気温が上昇しています。
体が怠くなり、何事にも集中力がなくなります。
50才を過ごして、急にやる気がなくなり1日中エアコンの中でテレビを見て過ごしているという声も聞いています。
やる気がなくて怠さが抜けない場合、これらを試してみませんか?

亜鉛を上手に摂る!

①風邪などの病気予防に
亜鉛を摂ることは免疫細胞を活性化します。
体内の免疫力があがると外からの細菌やウィルスを体が自己防衛することが出来ます。。
風邪などウイルスからくる感染症の予防に繋がります。

②美肌や美髪にアプローチ
亜鉛は肌荒れなどの炎症を抑える働きがあります。
ニキビ・吹き出物・湿疹また最近のマスクかぶれにも。
たんぱく質の合成を促すため、髪にも大切な栄養分になります。

③貧血や立ちくらみ
亜鉛が不足すると貧血になりやすいです。
亜鉛は健康な赤血球を作ります。


亜鉛を積極的に食生活に取り入れることで免疫力が保たれます。
免疫力という言葉は、コロナウイルスが流行してから良く耳にしますね。
免疫力を付けてウイルスに強い体を目指したいものですね。

亜鉛は色々な食材に含まれていますので、暑くてソーメンしか食べないと言わずにおかずとご飯をシッカリと摂ってくださいね。

以下、亜鉛を含んでいる食材
煮干し、卵黄、牡蠣、赤身肉、甲殻類、うなぎ、小麦胚芽、全粒粉、アボカド、乾燥バナナ、ドライトマト、切り干し大根、チーズ類、牛乳、、そら豆、高野豆腐、きなこ、大豆系、アーモンド、ごま、しそ、唐辛子、ココア、抹茶、アーモンド他

ビタミンCと一緒に摂るとより効果的なので、牡蠣にレモンなど良い組合せと言えるでしょう。





?Gg[???ubN}[N??

2020年8月14日