歯周病



歯周病の本当の怖さ!

歯周病は口の中だけの事ではないってご存じですか?

近年、歯周病のことは随分と研究されてきているので、歯周病という名前はご存じですよね?

しかし、歯周病は口の中だけの事だと思っていませんか?

●歯周病は赤ちゃんに口移しやキスなどで感染させる
●進行すると、歯がグラグラになり抜けやすくなる

実はこれだけではなく、お口の中の機能が減少すると全身の臓器に影響を及ぼすというのです。

歯科医師の野本恵子さん著
『口腔ケアと酸素ルームで100歳まで健康に生きる』

から抜粋させていただきますと、

近年、歯周病とさまざまな病気との関係が明らかになり、口腔ケアや歯周病治療の重要性が再認識されています。病気によって体力や免疫力の低下を招くことで歯周病のリスクが高まり、さらに糖尿病や誤飲性肺炎、脳血管障害、心疾患などの疾患が歯周病の影響により重症化する研究報告が次々と出て、歯周病が多くの病気の発症や重症化にかかわることがわかってきました。

とあるように、お口の中だけの問題ではないということを、野本歯科医師も書いているのです。

そして、歯周病は酸素を嫌う「嫌気性菌」だとも言われています。
「嫌気性菌」ということは、酸素に弱いということです。

今、歯医者さんでも、酸素ルームを病院内に設置して、高気圧酸素療法で治療をするところが増えてきました。
なぜなら、体内の臓器にも悪影響を及ぼすといわれる歯周病菌が、高気圧酸素ルームで体内に酸素を取り込むことで減少すると言われているからです。

100歳まで生きる方が多くなった今、自分の足で歩き、自分の歯で食べ物をかみ、ボケないで100歳を迎えたいですね。
それには、福もみの高気圧酸素ルームも、お役に立てるのではと思います。
?Gg[???ubN}[N??

2021年6月25日