不調を病気にしない早めのケア

毎日忙しい日々を送ってる方の多くが、体の不調が日常生活に支障をきたしてからやっと本格的にケアし始めます。

しかし、そうなってからでは健康を取り戻すまでに、かなりの時間がかかってしまいます。
肩こり、疲れ、冷え、不眠、下痢や便秘など小さな芽(不調)も、小さなうちに対処しなければやがて大きな病気になる可能性もあるのですよ~

実は、ふくらはぎは体全体の健康状態を表しているのです。
ふくらはぎをほぐすことで全身のコリをほぐすことになってるって知ってた?

でも自分のふくらはぎが良好な状態であるかわからないっていう方がほとんど!
簡単にふくらはぎをチェックする方法があるので試してみて。

□ふくらはぎが常にだるいと感じる
□軽く押すだけで痛みがある
□コリコリとしこりがある場所がある
□リラックスしてる時でも固く感じる
□皮膚に張りがなくフニャフニャしている
□ふくらはぎが夏でも冷たい
□押すとへこんだままで戻りにくい

このような症状が1つでもある方は特に、ふくらはぎや足裏を触ることを習慣化しましょう!
お風呂の中湯船につかっているときに自分でふくらはぎをもんで足裏をマッサージしてみよう。
最初は痛かったり苦痛に感じるけど、めげずにやってみて!

次第にお湯の中でマッサージすることで、一日の疲れが吹っ飛び気持ち良く感じるようになります。

また、仰向きに寝て片方の膝を立ててもう一方の足のふくらはぎを膝にこすりつけてマッサージする方法はテレビを見ながらできるので是非とも習慣化してください。
ながら、ふくらはぎマッサージは時間もお金もプライスレス!

このように生活の中で自然とふくらはぎを触ることで、少しずつ不調から遠ざかるでしょう!

※西日本整体学院院長 青坂一寛著 足ほぐし整体から抜粋させていただきました。
この本コンビニで売っていて、安いのに充実した内容でお勧めですよー
?Gg[???ubN}[N??

2022年7月29日