ブレインフォグとは

ブレインフォグという言葉をご存じですか?

ブレインフォグとは!直訳すると、脳に霧がかかったような状態。
コロナウイルスの後遺症の一つで、記憶障害・集中力の低下・精神的疲労・不安などを常に抱えて日常生活に戻りにくい状態のことです。


メカニズムとしては、コロナウイルスに感染すると、免疫細胞が働いてたんぱく質を生成いたします。
そのたんぱく質が脳内に入ると炎症を起こして神経細胞に影響してしまいます。

特に高齢者、アレルギー、基礎疾患のある方に後遺症は多いと言われています。
反対に後遺症を起こしにくい人は、男性や2回以上ワクチンを接種している人

モーニングショーにゲスト出演された岐阜大学の下畑先生によりますと、それらはMRLや血液検査では異常が発見されないことが多くて、診療現場でも判断が難しいのですが、患者を高気圧酸素ルームに入れることにより症状を和らげることができるそうです。

また、コロナ後遺症外来を開設した目白もちづき耳鼻咽喉科院長の望月優一郎さんも『コロナの後遺症には高気圧酸素ルームが非常に有効的である』と証言しています。

なぜ高気圧酸素ルームが有効的であるのかと言いますと、酸素の気圧をあげて血中酸素濃度を上げることにより組織に届いた酸素が損傷した細胞を修復するからです。

羽鳥慎一モーニングショーより抜粋を

https://youtu.be/LI95jCmA9cA
?Gg[???ubN}[N??

2022年8月26日